アニメ・ビデオ

【初心者・子供向け】英語学習におすすめ絵本・アニメ「Max & Ruby」

これまでに、英語学習におすすめの絵本・アニメとして「Peppa Pig」と「Charlie and Lola」をご紹介しました。

【初心者・子供向け】英語学習に超おすすめアニメ「Peppa Pig」「Peppa Pig」というアニメ、観たことありますか? 日本語版もあってNetflixなどで観られるようなので、ご存知かもしれま...
【初心者・子供向け】英語学習に最適の絵本・アニメ「Charlie and Lola」 https://mon-cana.com/%e3%80%90%e5%88%9d%e5%bf%83%e8%80%85%e3%83%...

 

この2つは、イギリスのアニメです。

まうす
まうす
今回のおすすめは、カナダのアニメを紹介するよ

 

この記事では、

「Max & Ruby」の簡単な説明

このアニメをおすすめする5つの理由

Youtube公式チャンネルや絵本、DVDの入手方法

などを解説します。

 

Max & Rubyとは?

©Max & Ruby

アメリカ人作家のRosemary Wellsが書いた絵本がもとになったアニメです。

作者はアメリカ人ですが、「Max & Ruby」が番組として初登場したのは、実はカナダなんです。

2002年に、「Treehouse TV」というチャンネルで放映されました。

我が子たちも、このTreehouseでMax & Rubyと出会い、毎日のようにいろんなエピソードを観ていたことを今でも覚えています。

 

メインキャラクター

このアニメのメインキャラクターは、タイトルと同じくMax(マックス)とRuby(ルビー)。

弟のMaxは、3才のやんちゃな男の子ウサギ。

そして、姉のRubyは7才の辛抱強くてとても面倒のいい女の子ウサギです。

この2匹が日常を通して、ワクワクするできごとに遭遇したり、周りの人たちと交流を深めながら、幼いながらにいろいろな経験をしたりします。

 

Max & Rubyがおすすめの5つの理由

英語がとてもわかりやすい

1つのエピソードが短い

英語初心者や子供のリスニングの強化にピッタリ

ちょっとした日常の言い回しを学べる

海外の日常や文化を体験できる

うさこ
うさこ
この理由を詳しく説明するよ

 

英語がとてもわかりやすい

幼児向けのアニメ番組なので、簡単な英語が使われています。

もう1つ、英語が比較的ゆっくり話されているので、聞き取りやすいです。

個人的に、カナダの英語って、アメリカ英語に比べてゆっくり話されている気がするんですよね。

また、「Peppa Pig」や「Charlie and Lola」のようなイギリス英語とは違った発音が学べるのも、このアニメのメリットの1つではないでしょうか。

 

1つのエピソードが短い

1つのエピソードの長さは、だいたい8分です。

朝の通学前、あるいは夕食前のちょっとした時間に、お子さんが楽しむのにちょうどいい長さではないでしょうか?

幼稚園の子供でも、飽きることなく見られるはず。

英語学習者は、通勤、通学時間、お昼休みなどに1~2本のエピソード視聴するのもいいと思います。

 

英語初心者や子供のリスニングの強化にピッタリ

上で「英語がわかりやすい」と説明しましたが、英語初心者のリスニング強化に最適なレベルです。

大人向けの映画で英語を学習しようとすると、英語が難しすぎて挫折してしまう可能性があります。

文章が短く、やさしい英語が使われているこのアニメで、英語のリスニングに慣れることから始めてはいかがでしょうか?

残念ながら、聞き流すだけでは、英語の伸びが遅くなります

ディクテーションをしてみて、何が聞こえなかったのか、書き間違えた箇所は、どのような音として聞こえたのか、などをしっかり学習すると、リスニング力がさらにアップしますよ。

おすすめ英語学習法

1エピソードのディクテーションを日課にする

 

ちょっとした日常の言い回しを学べる

How would you like to come and help me with something?

「ちょっとこっちに来て手伝ってもらえないかな?」

家の中にいるルビーが、庭で遊んでいるマックスに声をかけているときの表現です。

このような言い回しは、英語上級者やネイティブでなければ思いつかないですよね。

 

race against time

時間と闘う、一刻を争う

上のように「時間との闘い」なんていう表現も出てきました。

幼児向け番組とはいえ、英語学習者には宝の宝庫です。

生の英語を学ぶせっかくのチャンスなので、知らない表現はメモしておいて、実際に使ってみるようにするようにしましょう。

ワンポイントアドバイス

インプット(表現を読んだり聞いたりする)の後に、アウトプット(実際にその表現を自分の言葉として書いたり話したりする)を心がける

うさこ
うさこ
この練習をするかしないかで、今後の英語の伸びがぜんぜん違ってくるよ!

 

海外の日常や文化を体験できる

©Max & Ruby

これは他のアニメとも共通しますが、「Max & Ruby」を通して、北米の日常や文化がどんなものか体験することができます

例えば、イースターボンネットって知っていますか?

イースター(復活祭)のときにかぶる、飾りつけをした帽子のこと

「Ruby’s Easter Bonnet」のエピソードでは、上の画像のような、Rubyが帽子にリボンや花などを飾りつけをする場面が出てきます。

まうす
まうす
カラフルでとってもカワイイよ

 

Max & Rubyの動画

Youtubeの公式チャンネル

Max’s Christmasエピソード

このYoutubeの公式チャンネルでは、1つの動画が約24分で作られていています。

数多くの動画が揃っているので、すぐに全部を見終えてしまう、なんてことはありません。

この1本の動画の中には、1つではなく3つのエピソードがまとまっています。

Youtubeでは、英語の字幕付き動画が見られるという、英語学習者にはとてもうれしい機能がついています。

うさこ
うさこ
ぜひ活用してみてね!

 

英語字幕の付け方は、このブログ記事内で詳しく説明しました。

試してみたいかたは、ぜひ参考にしてくださいね。

https://www.moncana-translation.com/%e3%80%90%e5%88%9d%e5%bf%83%e8%80%85%e3%83%bb%e5%ad%90%e4%be%9b%e5%90%91%e3%81%91%e3%80%91%e8%8b%b1%e8%aa%9e%e5%ad%a6%e7%bf%92%e3%81%ab%e8%b6%85%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e3%82%a2%e3%83%8b/

⇒Max & Rubyの公式Youtubeチャンネルはこちらから

 

Nick Jr.

©Nick Jr.

Nick Jr.でも、Max & Rubyのアニメが見られます。

こちらでも英語字幕をつけることができるようになっています。

Max & Ruby以外にも幼児向けアニメが多数公開されているので、興味のある方はのぞいてみてくださいね。

⇒Nick Jr.はこちらから

DVD

アマゾンで購入できるものが多いです。

ただ、リージョンが1なので、対応するDVDプレイヤーやコンピューターが必要なので、注意してください。

 

ペーパーバック・ボードブック

小さいお子さんのための読み聞かせや、文字が大きめで絵がたくさんの本がほしいかたにおすすめです。

特に、ボードブックは頑丈に作られているので、赤ちゃんに触らせてあ下られる優れもの。

小さいころから英語に慣れるためにも、ぜひ読み聞かせをしてあげてくださいね。

 

Kindle版

©Max & Ruby Amazon Kindle版より

携帯で読むには小さすぎると思いますが、日頃からタブレットやiPadを使っているかたにはKindle版がおすすめです。

なんといっても、持ち運びに便利ですし、小さなお子さんに本を破られることもありません。

上の画像は、私のiPadで表示したKindle版の一部です。

ブログに載せるためにかなり画質を落としてあってもこれだけきれいなので、クオリティに不足はないと思います。

\30日間の無料体験実施中!/

 

子供をバイリンガルに育てている親としてのアドバイス

アニメや絵本は、子供が興味を持って英語に接することができるとてもいい教材です。

幼少のころカナダで過ごした我が子2人も、たくさんのアニメを観て、たくさんの絵本を読んできました。

カナダから日本に移住してからすでに5年ほど経っていますが、今でも英語でYoutubeを見たりしているので、普通に英語を聞いたり話したりすることができます。

やはり、英語を上達させるには、たくさんの英語に触れることが大切

英語嫌いにさせないためにも、楽しく英語を学ぶ機会をたくさん作ってあげてください。

 

うさこ
うさこ
ぜひカナダの人気アニメ「Max & Ruby」を楽しんでね!