子供教育

英語の図鑑は小学生におすすめの英語教材!メリット・デメリットも解説

 

この記事では、

英語の図鑑を買おうと決めた経緯やレビュー、

「Space!: The Universe as You’ve Never Seen It Before」を写真つきで紹介

英語の図鑑を購入する5つのメリットと3つのデメリット

解説します。

 

うさこ
うさこ
この記事を読むと、英語の図鑑を買うときに役立つよ!

 

英語の図鑑を買おうと決めた経緯

宇宙好きの息子の誕生日プレゼント

宇宙好きの子供の誕生日として、図鑑を買ってあげることにしました。

宇宙に関する図鑑は、図書館で何度も借りたことがあります。

しかし、図書館と同じものではなく、まだ読んだことのない図鑑をプレゼントしてあげた方が、もっと喜んでくれるはず。

そう考え、英語で書かれた宇宙の図鑑をアマゾンで調べてみました。

息子が気に入った商品がこちらです。

 

これまでの人生で9回も引っ越しを経験し、泣く泣く何百冊という本を処分してきました。

そのため、なるべく電子書籍を買うようにしています。

しかし、子どもが使う図鑑は、紙ベースの大きな本を買ってあげたい

そこで、今回はハードカバーの購入を決定しました。

 

「Space!: The Universe as You’ve Never Seen It Before」はかなり高レビュー

息子がこの図鑑が欲しいと言ったことも購入を決めた1つですが、この図鑑のレビューがとてもよかったことも大きな理由です。

アマゾンでのレビュー例

 星5つ中の4.9

評価の数367

This is a brilliant book for teaching little ones about space. Lots of interesting facts and simple enough (but not too simple) for them to learn and remember. My son is 5 and loves it.

Top class kids books; a must give gift in this smartphone driven era we live in. My grandchildren love these books and tell me so.

素晴らしいです。図解も分かりやすく文章も問題なく読むことができます。特に月面探査の部分はとても興味深く読ませてもらいました。

 

商品の到着

 

日本のアマゾンで購入しましたが、商品はアメリカから届きました。

うさこ
うさこ
海外から届くパッケージは、いつも以上にワクワクするね!

 

5月24日に注文 ⇒ 6月11日に到着、日数にして19日

もともと6月15日~30日の間に配達予定だったので、早く到着したことになります。

今回の販売元は、「Ergodebooks Ships From USA」というお店です。

販売元に3つの質問

「どの配送会社を使ってるの?」

「買った商品の追跡はどのサイトでできるの?」

「商品はいつ到着するの?」

上記のような質問をしたところ、24時間以内に丁寧な返事が届きました。

海外のショップとのやり取りは、日本のショップよりもハードルが高いと感じるかもしれませんが、通常は親切に対応してもらえますよ。

まうす
まうす
日本のアマゾン経由で買う場合は、問題があったらまずアマゾンに連絡してみよう

 

「Space!: The Universe as You’ve Never Seen It Before」の紹介

表紙

 

ハードカバーなので、しっかりした作りです。

重量感もあり、「図鑑」という雰囲気を醸し出していています。

 

Contents(もくじ)

 

もくじは2ページです。

もくじ内の6つのカテゴリー

Solar System

Stars

Galaxies

Exploring Space

The Night Sky

Reference

一番多くの項目があるカテゴリーは、Solar System(太陽系)。

太陽、地球を筆頭に、30の項目について学習することができます。

 

うさこ
うさこ
いくつかのページを紹介するよ

 

Space!

 

まず表紙をめくると、このページが現われます。

地球、ロケット、宇宙衛星、隕石などのイラストが描かれていて、この図鑑がどんなことを教えてくれるのかと、ワクワクしてしまいますね。

 

Around the Sun

 

太陽の周りでどんな惑星があるのか、どんな形や色なのか、またどれくらいの大きさなのかなどがわかるイラストです。

息子はSaturn(土星)好き、私はJupiter(木星)好き。

このイラストではどちらも美しく描かれていて満足です。

まうす
まうす
土星や木星と比べると、地球がすごく小さいってよくわかるね

 

Rockets

 

宇宙船や宇宙飛行士、宇宙探査機、宇宙ステーションなどの情報も満載です。

惑星だけでなく、ロケットや機械好きのお子さんも楽しめるように作られています。

 

Star Maps

 

この図鑑で学べるのは、太陽系、惑星、宇宙船だけではありません。

Constellations(星座)の情報も。33ページ分もあるんです!

 

例えば、私はふたご座です。

ここでふたご座についての情報を見ていましょう。

 

ふたご座は英語で「Gemini」です。

“Gemini represents the mythical twins Castor and Pollux.”

 

ふたご座は、神話上の双子、カストルとポルックスを表しています。

図鑑の説明によると、この星座の中で一番明るい星の2つは、星座の頭の部分に位置していて、双子にちなんで「カストル」、「ポルックス」と名付けられたようです。

 

この他にも、みんなが知っているOrion(オリオン座)や、Crux(南十字星)なども載っています。

うさこ
うさこ
この中で、きっと好みの星座が見つかるはず

 

Glossary(用語集)

 

本を買うときにチェックする項目の1つ

ちゃんとした用語集がついているか?

やはり、本を読んでいる最中、「これってどういう意味だろう?」と思ったときにすぐに意味を調べられるとうれしいですよね。

この図鑑には、上の写真のように2ページ分の用語がついています。

例えば、「gravity(重力)」と言う用語の説明はこちら。

“The force that pullsall objects that have mass and energy toward one another. 

it is the force tha keeps moons in orbit around planets, and planets in orbit around the sun.”

たぶん、日本語なら重力の意味を知っている、あるいは説明できますよね。

英語を勉強している人であれば、やはり英語で説明できるようにしたい思っているはず。

ぜひこの機会に、英語の用語を英語で説明する練習もしてみてください

この練習をすることで、1年後にはきっと英語の会話力、作文力、表現力がグンと伸びいますよ。

 

Index(索引)

 

本を買うときにチェックする項目の1つ

索引がしっかりしているか?

調べ物をするのに、index(索引)はかかせません。

特に、辞書や図鑑などは必要不可欠だと思っています。

この図鑑では、4ページ分の索引がついています。

例えば、Geminiは153ページと172ページに掲載。

Crux(Southern Cross)なら、158ページ、159ページ、182ページに掲載されているとわかります。

 

ではここで、英語の図鑑を購入するメリットとデメリットをご紹介しましょう。

メリット

写真、イラストがきれい

宇宙好きのお子さんなら、この図鑑に魅了されてしまうはず。

イラストがきれいだと、ページをめくるのが楽しくなりますよね。

もし英語があまり理解できなくても、写真やイラストを見るだけでもいいと思います。

特に、小さなお子さんが、「英語嫌い」になってしまわないように、早めに免疫をつけておいたほうがいいかもしれません。

まうす
まうす
写真やイラスの助けを借りて、「英語に慣れる」ことから始めよう!

 

写真やイラストが多いので、英語がわからなくても想像しやすい

英語学習者向けに作られた図鑑ではないので、英語初心者には書かれている英文が難しいと感じるかもしれません。

しかし、掲載されている写真やイラストから、内容を理解できることは多いはず。

イラストが豊富な図鑑の方が、文字ばかりの本よりも、子どもが受け入れやすいというメリットもあります。

うさこ
うさこ
図鑑を見ながら英語を少しずつ上達させればいいと思うよ

 

大判で見やすい

この図鑑は、Kindle版とハードカバーの両方が販売されていました。

Kindle版のほうが安く、また購入直後に手に入るというメリットがあったものの、今回はあえてハードカバーを選択しました。

その理由は、「大判で見やすいから」です。

実際にKindle版の図鑑を試し読みしてみましたが、やはり文字が小さく感じました。

手元に届いた 25.9 x 2 x 30.7 cmの大きさの図鑑は、文字を読むのに何の問題もありません。

まうす
まうす
図鑑は、大きく見開いたページを指でなぞりながら読み進む経験をさせてあげたいな

 

Contents(もくじ)、Glossary(用語集)、Index(索引)がしっかりしている

上でも書きましたが、辞書や図鑑などは、もくじ、用語集、索引の3つがしっかりしているものが優秀だと思っています。

理由は、調べ物がしやすくなるからです。

この図鑑は、3つとも揃っていました。

 

英語で何かを学習するモチベーションになる

TOEICや英検の対策問題集で英語を勉強するのも悪くはありません。

しかし、生の英語を身につけるためにも、「英語で何か興味のあることを学ぶ」ことをおすすめします。

自分の興味のあることを英語で読んだり理解したりすれば、挫折する可能性も少なくなります。

また、本を1冊読み切ったときには、達成感が生まれます。

「次は英語で何を勉強しようかな」と思えるようになれば、しめたものです。

最初の1冊目はツラいと感じるかもしれませんが、ぜひトライしてみてください。

2冊目、3冊目と増えていくごとに、英語で読書することが楽に感じるようになっていきますよ。

 

デメリット

大判なので持ち運びに不便

持ち運びという点では、Kindle版のほうが便利です。

25.9 x 2 x 30.7 cmで重さもあるので、ずっと持って歩くには向いていません。

 

海外から輸入する場合、ものによっては送料が高くつく

日本だけの配送でしたらそんなに高い送料にならないと思いますし、Amazonプライムの商品でしたら送料無料です。

しかし、海外からの輸入、特に早く届けてほしい場合は、送料が商品よりも高くなることも。

ちなみに、今回の図鑑の送料は758円でした。

 

海外輸入の場合、商品が届くまでの日数が長い

今回は、注文から到着まで19日間かかりました。

Kindle版だったら、購入直後から本を楽しめますよね。

商品によっては、税関での検査などで予想外に時間がかかることもあります。

急ぎの場合は、海外輸入は不向きですね。

 

総合的に判断して、「英語図鑑を買う」に軍配

デメリットもありますが、メリットのほうが大きいと私は思います。

特に、ハードカバーの図鑑は、子供がいつでも好きなときに手に取れるようにしたいですね。

どの言語も、リーディングを伸ばしたいのなら、その言語をたくさん読まなければ上達しません

小さいときから英語で読む環境を与えてあげる、一緒に読んであげることで、1年後、数年後の大きな成果につながるはずです。

ぜひ興味のあるテーマの図鑑から始めてみてください。

created by Rinker
¥2,941
(2020/08/06 07:52:36時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
¥3,061
(2020/08/06 18:41:45時点 Amazon調べ-詳細)